【年間】沖縄の天候(天気)・服装・体感 

沖縄の天候 実際はどんな体感?

沖縄年間天候の推移

ありきたりの沖縄の天候案内だとあちこちのサイトにあるのでここでは、あくまでも私個人の体感と沖縄の季節をご紹介します☆

 

まず沖縄の特徴は15度~30度を推移し一年を通じ天候のふり幅が小さいです。

 

たとえば、東京は…1年を通じて氷点下5度~35度ぐらいと季節の気温差が激しいですよね。すごい寒さもやってくるけど相当の猛暑もやってきます。そんな東京に比べると私はとても体が楽です。参考までに私個人の体感記録をここでご紹介します。ご参考までに!

 

  •  12月下旬~2月 沖縄 の天候

1月ごろ、沖縄で最も寒い時期、最高気温20度近くあるということで最初に訪れるとどんな服装していいのか悩むところでしょう。私もはじめて1月の沖縄に行ったときは悩みました。その結果、コートが邪魔だろうからと思い、軽いジャケット程度にしていったところ・・・沖縄現地の方はコート着ててびっくり。 えーーー私たちが一番軽装???と。 笑

 

現地の方に聞くと、「寒い寒い」って言います。「これで???」と思うわけですが「沖縄の人は寒がりなんですよ」…と言ってます。

 

ということで、12月下旬~1月に沖縄に来るときは普通に防寒着を着た格好できて大丈夫です。(とはいえ、ロングコートやダウンコートはやりすぎ?)ただ、きっと「暖かいな~」と感じると思うので防寒着の中の洋服はもこもこじゃなくていいでしょう。ただ、仮に天気予報で20度と書いてあっても、冬のこの時期は曇り空か雨ばかりなので20度の体感はない場合もありますね。

 

-----------------------------------

 

沖縄に来て全てのシーズン体験した私が改めて感想を。

沖縄の冬、あったかいです。ときどき東京に行くこともあったからより一層そう思うんですが。

東京に12月行ったとき、耳がちぎれる~って思ったんですね。そうか、こんなに寒かったか~って(笑)

人間の体はすぐ今の環境に慣れて当たり前になるんだなぁと実感したぐらい、寒さ忘れてました^^;

で、沖縄に到着した瞬間、あっつーーーって思いました。

東京から仕事で来てもらう仲間も沖縄到着するや否や、「あつーーーい、ヒートテック着てられないー。コートおいてくればよかった。」などと口々に言ってます。そりゃそうです、沖縄は12月まだ薄手の長そでですもの。それじゃたまに寒い日もありますけどね。

今回の冬は私はコート4日間しか着ませんでした。

何着も持ってる必要なし!って感じです。

普段車で移動していてすぐ建物に入るから休日ぐらいしか着る機会がないとも言えますね。

 

  • 3月 沖縄の天候

3月中旬までは1月2月と同じような天気が続きます。雨の日が少し多めかな、海風は寒い。それでも2月下旬からときどき暖かい日があり、日が差し込むと23~24度ぐらいまで上がる日も。そんな日は我が家は3月初旬でも海に足を入れて遊んでます。

 

-----------------------

2013年の3月は暑い日はいっきに30度近く上り、26度前後の日が続いた週もありました。

まだ気温差はあって20度ぐらいの若干肌寒い日と半袖でもあつーい、と思う日が。

3月17日に非営利活動のコミュニティ「がじゅまる」のメンバーで川登にでかけたのですが水にずっと使ってると

だいぶ冷え込んでくるものの、じゃぶじゃぶ川の中を歩いて登っていけるぐらいでした。

比較的3月は暑すぎもせず寒くもなく快適な気温でした。

 

  •  4月 沖縄の天候

そして、3月下旬ぐらいから4月にかけて、いっきに夏!みたいな天気の日もやってきます。コート着てたのに、いきなり半そでで十分。という具合です。もちろん朝晩は少し冷えますが。海開きは4月にします。ただ、半そででも大丈夫といっても、さすがに海に入るにはまだ寒いでしょう。ダイビングには寒さが緩和されてきているころで海も澄んでいて快適ですがビーチで遊ぶには少々酷かもしれません。沖縄本島でのビーチ遊びは5月~10月上旬が適しています。

 

ただ、不思議なことに3月下旬ごろまで沖縄では「インフルエンザ流行ってるんですよ~」と言ってます。湿度も低くないのに何で流行るんだろう?と思うわけですが。とはいえ、流行ると言っても学級閉鎖という事態ではなく1クラスに2人出てしまった!といったぐらいの話のようです。我が家は東京では1月年明け~4月ごろまで何度も体調崩していたわけですが沖縄では体調万全といった感じです。

 

  • 5月~6月の沖縄の天候

5月中旬から6月いっぱいまでは梅雨に入ります。雨ばかりの毎日がやってきます。 といっても、私の感覚で言うとよほど3月ぐらいのほうが雨が多かったように思う感じで、梅雨に入っていきなりスコールみたいな雨はしょっちゅう降るものの、ずっと降り続けていることは少ないです。気温はだいたい一定して28度前後です。お天気の良い日が現れると30度を越してすごい暑さになる日も。梅雨だからこの時期の沖縄は無理~と思っていましたが、実は穴場な時期なのかもしれないなぁと思ったりもします。旅行の料金もまだ値上がり前でしょうし、天気予報雨になってても結構外れて晴れたりしてるし、海も入れますしね。暑いけど、異常に暑すぎず私自身は快適です。

 

----------------------------------

 

私にって沖縄移住2年目の6月!梅雨が6月中旬ぐらいに明けました。

それからは、完全にザ!夏!って感じで毎日30度以上をキープ。ほとんど雨も降らない。

そんな天気がずっと続いていてすでに冷房なしでは生きれない感じの暑さを感じています。

ということで、6月は暑すぎることないと書きましたけどそんなことない、今年だけなのか???

暑すぎです (笑

 

 

  • 7月~9月沖縄の天候

ぴっかぴかの真夏がやってきます。ただ、沖縄移住してきた方がそろって言うのは「東京の夏より沖縄の夏のほうが涼しい!」ってこと。たしかに、東京の夏はビルの熱風とコンクリートの熱気と合わさって恐ろしい灼熱地獄で時には38度とか異常気象という気温が記録されます。異常気象も毎年言ってるのでもはや異常でもあるまい。だから沖縄の夏のほうが快適に感じるのかもしれません?

とはいえ、紫外線は気をつけねば。

 

もう年も若くない私は沖縄の光を浴びまくりたい気持ちもありますが対策いっぱい取らなきゃです。笑

 

  • 10月 沖縄の天候(気候)

 

10月にはいると海に入っている方はぐっと減ります。まだまだ暑い日もありますので天気のよい日はビーチで遊ぶことも出来ます。私は結構、10月の海が好きですね~。日が強すぎず、人もまばらで。10月中はコートは全く要らないでしょう。

 

 

どんな服装で沖縄に行ったらいいのかしらと感覚的に悩むこともあると思います。そんなときは遠慮なく、「何着てる?」てお気軽にご連絡ください!