沖縄に移住前に整理したい、銀行の口座

沖縄には都市銀行がない?!?

沖縄には都市銀行は唯一、みずほ銀行があるだけです。

しかも、県庁前に一つ。他にはATMも含めてないと思われます。><

それなのに内地の銀行に全部お金入れていたら不便でたまりません。

ぜひお引越しと同時にある程度整理をしてくることをお勧めします♪

 

そもそも今までの生活で銀行口座っていくつもまたがりすぎていませんか?

私は大して入ってない口座がいくつもあって・・・

えっと、、、

これは前職で作ってと言われた口座でしょ?

これは家賃の引き落とし用に作った口座でしょ?

これは・・・・

なんてことに、ほとんど残高が微妙なものばかり

でも、これを残して沖縄に行ってしまっては塩漬け銀行口座に。

私自身も引っ越し前はただでさえ忙しいのに

銀行口座をたたみに行くだけで数日要しました。

窓口並びますしね~^^;

 

とはいえ、預金を全部現金化するわけにもいかないですから

どこかの銀行にまとめなくちゃですよねーーー。

沖縄の銀行を沖縄の下見時に作っちゃえ!とできればいいのですが・・・

沖縄移住前の銀行口座

沖縄に移住する前にどこかの銀行にまとめなくちゃ→それならば沖縄に下見のときに口座作っちゃえ。そんな発想、銀行のことで悩んだ方は一度は考えるでしょう。でもね、残念なことにたぶんほとんどの銀行が対応してくれません。

住民票が沖縄になってないと口座作れないとか言われて・・・

沖縄銀行、琉球銀行、沖縄海邦銀行の3つの銀行だけなので

3つとも相談に行った私。。。

どこも開設できませんでした。

 

そこでとっておきの秘策?!

(秘策ってほどのことか???と思うかもしれませんが)

そうそう!「ゆうちょ銀行」活用すべし!

全国どこでも共通で田舎にも必ずある!

沖縄に移住してしばらくするまでに私はその案を思いつかなかった(笑)

 

ぜひ銀行口座整理して沖縄移住する方はゆうちょ銀行にひとまとめにしてくることお勧めします。